十人十色トラベラー

トラベラーの皆さんへ、旅のお得情報や搭乗した便に関するレビューなどをお届けしたいと考えています。

【インボラ検証→成功!!予約条件等の情報公開します】JAL 長距離国際線 無償アップグレードなるか ー2019年 ゴールデンウィーク 往路 編ー

 先日の記事でインボラ検証の事前記事を投稿させていただきましたが、無事(?)インボラに成功しましたので、時系列と共に、記録を残しておきたいと思います。

 

www.junintoiro.jp

 

 

インボラ成功までの過程

搭乗72時間〜24時間前

f:id:junintoiro_jp:20190425222339j:plain
f:id:junintoiro_jp:20190425222337j:plain

 エコノミークラスは完売、ビジネスクラスのみが10席残っている状態でした。

 

搭乗24時間前

f:id:junintoiro_jp:20190428093431j:plain

 Webチェックイン開始時刻となる搭乗24時間前あたりから、大きな変化が起こり始めました。

 

f:id:junintoiro_jp:20190428093432j:plain

 私は事前情報登録を行っていたので、自動でWebチェックインが行われましたが、激しい座席変動が起こっていました。事前座席指定ができる座席は、私が指定している45Aを除き、1席のみ。

 

搭乗24時間〜3時間前

f:id:junintoiro_jp:20190428093433j:plain

 Webチェックイン開始時刻の搭乗24時間前から少し経ちますと、55Aしか指定できない状態になっておりました。

 

f:id:junintoiro_jp:20190428093434j:plain

 この時点では、ビジネスクラスの残席が7席へと減っており、ファーストクラスが2席残っている状態となっておりました。


搭乗3時間〜1時間前(ここでインボラ確定)

f:id:junintoiro_jp:20190428093435j:plain

 搭乗3時間前頃は、ラウンジ内にてゆっくりと過ごしており、ラウンジの方にビジネスクラスへアップグレードをしようと思い、空席状況を伺っていると、JALのホームページで予約確認ができなくなっておりました。

f:id:junintoiro_jp:20190428093436j:plain

 ご案内のところをクリックしても、「この予約はJALホームページではお取扱いできません。」というポップアップが出てくるだけで、この時点でインボラが確定したことになります。

 

f:id:junintoiro_jp:20190428093438j:plain

 予約確認の方では詳細が閲覧できませんので、Webチェックインの方で確認を行うと、プレミアムエコノミークラスの最前列17Hが指定されておりました。

 偶然にも、ビジネスクラスへの当日アップグレードをしようと思い、ラウンジの方にお尋ねをしているところで判明しましたので、この時点で搭乗券の差し替えが行われましたが、いわゆる「ラウンジでのお呼び出し」によるインボラと考えて良いでしょう。

 

f:id:junintoiro_jp:20190428093437j:plain

 この時点で、ファーストクラスは2席、ビジネスクラスが2席という状況になっておりましたので、元々プレミアムエコノミークラスを予約していた方が、当日アップグレードサービスを利用し、ビジネスクラスへとアップグレードした、または、インボラで無償アップグレードされたため、その空席に私が入った可能性が高いです。

 

予約条件、その他参考情報

 インボラに関係のありそうな情報を抜粋して記載しておきます。

 

 ・ステータス:JMBダイヤモンド

 ・予約クラス:K

 ・座席:45A(非常口座席)

 ・チェックイン時間および方法:Webチェックイン、24時間前

 ・同伴者:無し

 ・受託手荷物:有り、大阪伊丹にて前日預け入れ

 ・インボラ通知時間および場所:搭乗3時間前、ラウンジ内

 ・変更後の搭乗クラスおよび座席:プレミアムエコノミークラス、17H(非常口座席 最前列通路側)

 ・発券場所:JAL国際線 発券カウンター(成田)

 ・2019年における当便搭乗までのJAL便搭乗回数:36回(うち国際線11回、全て有償発券)

 

最後に

 インボラ狙いでの発券で、成功すると嬉しいものですね。

 ビジネスまでいけるかなと思っておりましたが、プレエコまでの無償アップグレード止まりでした。とはいえ、およそ14時間のフライトで快適なプレエコへとアップグレードしていただきまして、感謝感激です。

 復路分もインボラ狙いで発券したものなので、今回と同じく無償アップグレードができるように祈っております(←欲張るなと言われそうですね)。

 なお、今回インボラになりました便の機内にて当記事を書かせていただいておりますため、不具合があるかもしれません。その際は事後修正致します。

 

 当記事の写真はJALホームページおよびBCD travelよりいただいております。

www.jal.co.jp